2026年2月13日
プラットフォーム 神戸大学 セミナー
神戸大学DX・情報統括本部では、これまで、「DXプレイグラウンド」「DXラウンドテーブルミーティング」「DXプロジェクト」をはじめとする取り組みを通じて、教職員と学生が協働しながら、学内のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実践的に進めてきました。これらの活動は、単なる業務のデジタル化にとどまらず、教育・研究・大学運営のあり方そのものを見直し、新しい価値を生み出すための試みとして展開されています。
本シンポジウムでは、まず本学のこれまでのDX推進活動を振り返り、教職員および学生による取り組みを共有します。つづいて、今後のDXの方向性を展望するために、外部講師による基調講演とパネルディスカッションを通じて、多様な視点から大学DXの可能性を探ります。
大学におけるDXの本質は、技術を導入することそのものではなく、デジタルを活かして「学び」「研究」「運営」の形を自ら変えていこうとする意識と文化を育むことにあります。環境の変化が加速する中で、私たち一人ひとりが新しい発想で課題を見つめ、協働しながら変革を生み出す力が求められています。本シンポジウムが、そうした意識を共有し、次のステージに向けた歩みをともに考える契機となることを願っています。
日程
2026年3月18日(水) 14時00分~17時00分
主催
神戸大学DX・情報統括本部
開催形式
ハイブリッド(対面、YouTube Live配信)
対象
教職員・学生・一般
参加費
無料 (懇親会は参加費2,000円)
申し込み方法
イベントの詳しい内容は下記サイトまたはQRコードよりご確認ください。
https://www.kobe-u.ac.jp/ja/news/event/20251225-67430/

※参加を希望される場合は、【3月3日(火)まで】に上記よりお申し込みください。
※当日はYouTubeにて同時配信を行います。
※配信URLは、申込みいただいた方にご連絡いたします。
住所
〒657-0013 兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1
メール
istc-dxsuisin@office.kobe-u.ac.jp
TEL
078-803-5073